d3.mouse - マウス位置を取得する
投稿日: / 更新日:
d3.jsのd3.mouse()
は、マウスの位置を取得するAPIです。
サンプルコード
<div id="container"></div>
// d3イベント内でないと機能しない
d3.select( "#container" ).on( "click", function() {
// 対象となる要素を取得
var element = document.getElementById( "container" ) ;
// 要素内におけるマウス座標を取得
// ( この場合、[this]でも受け入れてくれます )
var coordinates = d3.mouse( element ) ;
} ) ;
デモ
サンプルコードのデモを確認して下さい。編集してどのように動作するのか確認してみましょう。
構文
coordinates = d3.mouse( container )
項目 | 説明 |
---|---|
container | マウス位置を取得する対象となる要素(ノード)を指定する。イベントの要素ならthis でも可。この要素の左上を起点(0, 0 )として、座標が検出される。 |
項目 | 説明 |
---|---|
coordinates | 第1要素にX座標、第2要素にY座標を含む配列([ x, y ] )が返る。 |
ノート
d3.mouse()
で押さえておきたいポイントをまとめています。
- d3イベント内で有効
- ハマりました。例えば、
d3.on()
などで設定したイベント内(d3.event
が存在する状態)でないとエラーが起こります。element.onclick
やaddEventListener()
のイベント内では動作しません。TypeError: Cannot read property 'sourceEvent' of null
が発生します。 - selectionで指定できない
d3.mouse()
の引数はd3.selectionオブジェクトでは指定できません。指定したいなら、d3.mouse( d3.select( "#id" ) )
ではなく、d3.mouse( d3.select( "#id" ).node() )
というように、node()
を使ってノードを指定します。また、d3.selection
の構造を理解しているならd3.mouse( d3.select( "#id" )[0][0] )
でも大丈夫なことが分かると思います。- タッチデバイスも対応
- タッチデバイスでも
click
イベントなどなら、クリック位置として取得できる。